こんにちは、志野です。
学園前方面の土木工事のお手伝いに来ています。
今朝の気温は19℃代まで下がり肌寒かったですが、日中は30℃まで上がりとても暑いです。
昨日の話ですが、ダンプカーが一台修理のためレンタカーのダンプカーに乗って現場へ。いつもは昔のタイプのミッションが5速仕様に乗ってます。
全ての性能が良くなって、レンタカーは6速仕様です。
初めて乗る6速仕様。シフトノブのミッションパターンを見ずに、いつも乗ってるダンプカーと同じ様にニュートラルから正面にシフトして2速発進するはずが、クラッチを繋ぐとボッボッボッボォ〜と車体を小刻みに震わせながらぜんぜん進んでくれません。
なんとかその場はエンジン回転数を合わせられたのでエンストせずに済みましたが、次の赤信号でシフトノブを見ると写真2枚目の通り、ニュートラルポジションからの正面は4速発進でした😱。
イスズのトラックの機能に、H.S.Aと言うのがあります。
※【H.S.A→
坂道発進補助装置(さかみちはっしんほじょそうち)は、
坂道発進時に運転手が犯しやすい、車両の後退を抑制するシステムである。】
砂利などを積んで坂道発進するのにこの装置を使用すると楽なんですが、この装置が解除するタイミングと僕がクラッチを繋ぐタイミングが合わなかったので、坂道で思い切りエンストしてしまいました😰。
幸い後続車も無く他の人に迷惑をかけることがなかったので、久しぶりのエンストに自分で失笑😆しました。
僕は毎日ミッションの軽トラックやダンプカーに乗ってるので懐かしくはありませんが、54歳の僕よりも少し若い方までは自動車運転免許の取得はミッション車しかなく、半クラや半クラッチって言葉が懐かしいと思います🤗。